2019年1月30日水曜日

ハイビジョン・フルハイビジョン・4Kの違い

no-img2
ヨナ
こんにちは。
今更ですが、4K放送が始まりつつありますよね。
no-img2
ゆなか
4Kってなに?
no-img2
ヨナ
急にすいません。
この子は私が描いている漫画のキャラです。
ちょくちょく登場してもらおうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
no-img2
ゆなか
よろしくお願いします!

自分でもハイビジョンとフルハイビジョン(以後「フルHD」と言います)の違いで解像度いくつだっけ?
という時がありますので軽く違いを記事にしたいと思います。

ハイビジョン・フルハイビジョン・4Kの違い
違いは画像の細かさの違いです。
同じ画面の中で「細かい」のと「荒い」のがあった場合
細かい方が綺麗ですよね。
荒い方がぼやけて見えます。

これだけ違いがあります。
まずは単純に細かくて綺麗という事です。
昔のブラウン管は走査線480本
テレビがブラウン管の時から画面の綺麗さを表すのに走査線480本とか表現していました。
※250〜525本などもあり

テレビの画面はまるで機織り機の「横糸」のように横に映像を分割して送信しています。

その横糸の事を走査線と言い、テレビ画像を構成する横の線の事です。

それが細かい方が綺麗となっています。
フルHD1080pとか4K 2160pとかはその細かさです。
※下記表を参照

フルHDと4Kの細かさは数字だけでわかる通り
横の線(走査線)の細かさが
フルHDは 1080p ですが、4Kは 2160p です。



4Kの言葉の意味
フルHDの事を『2K(ニケー)』と呼ぶこともあります。
K(ケー)とはk(キロ)→1000という意味です。

フルHDは縦の解像度が 1920 で 約2000=2K という事です。
ですので4Kは 3840 で 約4000=4K という事です。

同じ画面の大きさなら4Kの方が細かくて綺麗ですが、

同じ細かさにしたなら縦横2倍にしても4Kは同じ綺麗さです。


大画面にしても4Kは綺麗という事です。

no-img2
ヨナ
同じ画面の綺麗さを表す言葉なのに『フルハイビジョン』って言ったり『4K』って言ったり
no-img2
ゆなか
ややこしいね。

no-img2
ヨナ
『4K』を『ウルトラハイビジョン』とか『UHD』とかって言う事もあるらしいけど、4Kっていう言い方が広まっちゃってるからね。
no-img2
ゆなか
わたし『4K』は知らなかったけどハイビジョンは知ってた。
no-img2
ヨナ
『ウルトラ』とか『スーパー』とかどっちが上だか分からないから
『4K』の事は『ハイビジョン4000』や『HD4』とかって言えば分かりやすかったのかもしれないね。
no-img2
ゆなか
・・・似たようなものかな?
no-img2
ヨナ
そうか〜・・・。

映像の綺麗さは解像度だけではない
他にも画面の細かさ以外に『1秒間に何コマ描写するか?』が映像の綺麗さにつながります。
パラパラマンガはコマ数が多い方が動きが滑らかですよね。
それと同じでフルHDでも4Kでもコマ数が少ないとスポーツ放送やアクション映画などの動きの激しい映像がどう動いているのか分かりにくくなります。


no-img2
ヨナ
以上、ハイビジョン・フルハイビジョン・4Kの違いでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿