2018年12月14日金曜日

機動戦士ガンダムNTを観た

先日7日に『機動戦士ガンダムNT』を観てきました!


結果をまず言うと「最高」でした!

個人的ガンダム作品歴代2位です。
※もちろん1位は「初代」



これだけ言うとそういう先入観でこの作品を観て
逆に「なんだふつうじゃん。」と思われてしまうでしょうから
詳細を書きたいと思います。

ネタバレは無しです。





【良かった点】

●作品ナラティブまでの時代で、
 個人的に穴の空いた不明の部分が全て埋まった!

−理由−

機動戦士Zガンダム以降、妙にニュータイプが“ファンタジック”になりつつあって
逆襲のシャアではラストにアクシズを動かすにまでなってしまった。

ニュータイプの戦闘での強さは相手と分かり合えてしまった為、
相手の行動を先読み出来てしまい結果撃墜出来る。
というものだと思ってます。

本当の能力はただ相手と分かり合えるというだけ。

それが逆襲のシャア以降もなんかファンタジーで
リアルロボット路線を若干外れてきているように思ってました。

しかし、ナラティブでは少しだけその外れてきた部分を
科学的な理由として修正してくれました!

ファンタジーではなく結構リアルですよ!と。

少しだけですがそれで空いていたピースが埋まり全てにガッテンがいきました。

脚本の福井晴敏さんは相当ガンダムの勉強をしてさらに
違和感が無いように理由を追加していったんだな〜と尊敬しました。




●90分とは思えない内容の濃さ、展開!

−理由−

冒頭23分を観た時は正直がっかりでした。
理由は後ほど。
しかし、劇場で観ると冒頭23分が普通に観れて逆にテンポが良く
60分経過した頃には「あれ?まだ後30分も楽しめる!」となりました。
テレビ放送で観ましたのでCMで途切れたのがいけなかったのでしょう。

本編冒頭23分限定配信
※限定なのでいつ終了するか分かりませんよ。





●主題歌が良い。

−理由−

聞いてみて!
SawanoHiroyuki[nZk]:LiSA 『narrative』


もちろん買いました。





現在ヘビーローテーションです。

もちろんサントラも良い。
もちろん買いました!

澤野弘之さんの音楽はいい意味大げさで壮大!物語を盛り上げる。







●主人公が「ヨナ」!

−理由−

私のペンネームは「代永歩」ですが似ている。
あだ名で「ヨナ」と呼ばれることもあります。
ナラティブガンダムは「俺のガンダム」と思ってます。

もちろんナラティブガンダムのガンプラ買いました。




【悪かった点】

●作画が劇場版レベルではない。

これに尽きますね。

残念ながらデッサンが狂っている時が多々・・・。
発表されてから公開がちょと早いな?と気になっていたのですが
間にあわせる為?予算?でしょうか。

普通に映画を見ている範囲では気にならないレベルではありますが、
気合のレベルが逆襲のシャアより低いと思いました。
機動戦士ガンダムF91並・・・。

ここはバンダイにお願いが!!

Blu-rayには
ディレクターズカットや追加カット・修正カットを多数収録してください!



●本編冒頭23分はテレビ放送で観るとがっかり

−理由−

CMで本編が途切れ「総集編?」というぐらいに物語の展開が唐突に感じた。
まるで機動戦士ガンダムF91みたいに・・・。


是非劇場でノンストップで観て下さい!








0 件のコメント:

コメントを投稿